392060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

比較的冷静な時に効きそうな言葉

比較的冷静な時に効きそうな言葉



☆ 人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。     
─エルバート・ハバード(教育家)

☆公平であるにも、賢くふるまうにも、度を超してはならぬ。 ─旧約聖書

☆誰でも長い期間にわたって不幸なのは、自分が悪いからにほかならない。
 生も死も耐える勇気のない人、抵抗しようとも逃げようともしない人、
 こういう人にはどうしてやればよいのだろうか。 ─モンテーニュ「エセー」

☆運命は理性の力では直せない数々の欠点を改めさせる。
                    ─ラ・ロシュフーコー「箴言集」

★一般的にいって、苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、つねに必然的なものである。 ─ドストエフスキー「罪と罰」

★共感は全世界の人間を親族にする   ─シェイクスピア

★禍は 足るを知らざるより 大なるはなし  「老子」

★太鼓の音に足の合わぬ者を咎めるな。その人は、別の太鼓に聞き入っているのかもしれない。 ─ソロー「森の生活」

★寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。必ず徳あるべし。─鍋島直茂(鍋島藩主)

★うまく均衡がとれていないと、何事も、どこからか問題が生じる。 ─不詳

★剣でなぐりつけるよりも、笑顔でおびやかすがよい。 ─シェイクスピア

★一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。 ─カーネギー

★幸福であろうと決めた、その心の程度に応じて人は幸福をつかむ。─リンカーン

★人は毎日何か新しいことを学ぶ。 ─ソロン

★成功に至る第一歩は、自分が心に何を望んでいるかを見つけ出すことです。

 それがはっきりとわからないうちは、何を期待してもだめです。─カーネギー

★多くの戦いは、自ら「敗れたり!」と過早に信ずる者の敗北となっている。

                              ─コンラード
★心和し、気平かなる者は、百福自ら集る。─菜根譚

★言いたいことを言えば、同じような報いを受ける。言うべきでないことを
 言えば、聞きたくないことも聞かされる。 ─訓言

★思考には気をつけよう。いつ口に出してしまうかわからないから。
                      ─イアラ・ガッセン(哲学者)

★人生は、まるで十段変速自転車のようだ。使わないギアばかりある。     
─チャールズ・M・シュルツ(漫画家:スヌーピー作者)



オリジナルページトップへ
ホームへ


© Rakuten Group, Inc.